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サイトで参考にさせてもらった神話関係の史料、文献、論文等。簡単な紹介と、読書感想も兼ねています。随時更新です。 まだ10分の1も終わってません…すみません。
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みんなのアイドル・ディオニュソスが、今度はインドで大暴れ!!

後5世紀の同人誌。――”半人前の神・ディオニュソス。完全な神になるため、ゼウスに科せられた試練、それは・・・「インドを征服してこい!」!??…果たして彼はこのムチャ振りを無事こなせるのか!?ディオニュソスの運命やいかに!?”――

全48巻。どんだけディオニュソス好きなんだよ!!ってくらい長い!!
しかも、8巻までディオニュソス自身は出てこない。

8巻で、ゼウスとペルセポネーの交わりによって彼が生まれた時は、「やっと出てきたぁあああ!!!」と、『ターミネーター』シリーズのシュワちゃん登場シーンばりに感動するぞ!!

ただ、ディオニュソスを持ち上げようとするあまり、他の連中のキャラクターが歪められてる気が…だから「同人誌っぽい」感じがします。

――でも、5世紀かあ!!この時期には、アポロンの崇拝は終わってた。なのに、ディオニュソスはまだ愛されてたんだなあ!!「ディオニシアカ(=ディオニュソスの物語)」!!こんなタイトルの本が出る余地が彼にはあったのか…!ああ!今からでもいい!21世紀でもいい、誰か「アポロニアカ」を書いてくれ・・・!!と思っちゃうくらいにジェラシーだ!この48巻は!!(笑)
前8世紀の『イリアス』にはほとんど名前も出てこなかったのに…立派になったんだなあ、ディオニュソスも…!!

ちなみに、残念ながら日本語には訳されていません。長すぎるから・・・。でも、ディオニュソス好きには絶対最高の一冊!!!!
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ディオニュソスが最も愛した歌。

アポロンが最も愛した詩人がピンダロスなら、ディオニュソスが最も愛した詩人はこの人――バッキュリデス。そして、彼こそがピンダロスの最大のライバル!ピンダロスの得意な歌のジャンルが『パイアーン(アポロン讃歌)』なら、一方のバッキュリデスは『ディデュランボス(酒神讃歌)』!!…まさに、アポロン vs ディオニュソスの構図!!

でも、バッキュリデスの方が、なんとなく女性的?というか女性視点の歌っぽいというか・・・アポロン描写とかすごいニクイとこ突いてくるカンジなんだ!!

『慈しみあふれるまなざしの、デロス生まれのあのお方、
帯低く結ばれるアポローンの君、・・・』


「帯を低く結ぶ」って、なんかローライズのパンツみたいでエロくね!?アポロンのファッションやばくね!?

アポロンの竪琴 VS ディオニュソスの笛。 …勝ったのは?

竪琴に代表される貴族的な音楽と、笛を中心とする庶民の音楽。この対立は神話上、「アポロンの音楽」と「ディオニュソスの音楽」の衝突という構図をとって表象されてきた。
アポロンは笛吹きのマルシュアスを音楽対決で打ち負かした。
しかし一方で、冥王ハーデスの心すら溶かしたオルフェウスの竪琴は、ディオニュソスには全く利かなかった。

そして最終的に、アポロンの音楽は、ディオニュソスの音楽に屈することになる。――この結末は、一体いかなる原因によって導かれたのか?

――おもしろいなあああ!!岡先生ほんとすごい!!確かに、ディオニュソスが、オルフェウスの竪琴をガンガン聞き流してたのに対して、アポロンはマルシュアスに反則で勝ったかんじだったしな…。やっぱりアポロンの音楽の弱点はこの一言に集約されるかもしれない――「音楽は人を楽しませるものだ。だからアポロン、人を沈黙させるあなたの音楽は音楽じゃない。」
ちなみに、この本は論文集なので、この他にもいろんな面白い論文がギッシリ詰まってます!
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