忍者ブログ
サイトで参考にさせてもらった神話関係の史料、文献、論文等。簡単な紹介と、読書感想も兼ねています。随時更新です。 まだ10分の1も終わってません…すみません。
[29]  [30]  [28]  [25]  [8]  [23]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディオニュソスが最も愛した歌。

アポロンが最も愛した詩人がピンダロスなら、ディオニュソスが最も愛した詩人はこの人――バッキュリデス。そして、彼こそがピンダロスの最大のライバル!ピンダロスの得意な歌のジャンルが『パイアーン(アポロン讃歌)』なら、一方のバッキュリデスは『ディデュランボス(酒神讃歌)』!!…まさに、アポロン vs ディオニュソスの構図!!

でも、バッキュリデスの方が、なんとなく女性的?というか女性視点の歌っぽいというか・・・アポロン描写とかすごいニクイとこ突いてくるカンジなんだ!!

『慈しみあふれるまなざしの、デロス生まれのあのお方、
帯低く結ばれるアポローンの君、・・・』


「帯を低く結ぶ」って、なんかローライズのパンツみたいでエロくね!?アポロンのファッションやばくね!?

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]