忍者ブログ
サイトで参考にさせてもらった神話関係の史料、文献、論文等。簡単な紹介と、読書感想も兼ねています。随時更新です。 まだ10分の1も終わってません…すみません。
[29]  [30]  [28]  [25]  [8]  [23]  [26]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アポロンの竪琴 VS ディオニュソスの笛。 …勝ったのは?

竪琴に代表される貴族的な音楽と、笛を中心とする庶民の音楽。この対立は神話上、「アポロンの音楽」と「ディオニュソスの音楽」の衝突という構図をとって表象されてきた。
アポロンは笛吹きのマルシュアスを音楽対決で打ち負かした。
しかし一方で、冥王ハーデスの心すら溶かしたオルフェウスの竪琴は、ディオニュソスには全く利かなかった。

そして最終的に、アポロンの音楽は、ディオニュソスの音楽に屈することになる。――この結末は、一体いかなる原因によって導かれたのか?

――おもしろいなあああ!!岡先生ほんとすごい!!確かに、ディオニュソスが、オルフェウスの竪琴をガンガン聞き流してたのに対して、アポロンはマルシュアスに反則で勝ったかんじだったしな…。やっぱりアポロンの音楽の弱点はこの一言に集約されるかもしれない――「音楽は人を楽しませるものだ。だからアポロン、人を沈黙させるあなたの音楽は音楽じゃない。」
ちなみに、この本は論文集なので、この他にもいろんな面白い論文がギッシリ詰まってます!
PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]