忍者ブログ
サイトで参考にさせてもらった神話関係の史料、文献、論文等。簡単な紹介と、読書感想も兼ねています。随時更新です。 まだ10分の1も終わってません…すみません。
[30]  [28]  [25]  [8]  [23]  [26]  [9]  [20]  [1]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一夫一婦制のギリシャ神話で、どうしてハーデス様は奥さんをたくさん持てるのか?

アッティカ(アテナイがある地方)では、結婚していない女性が死ぬ事をこう表現する――「ハーデスと結婚する」。そして彼女の葬送時には、花嫁衣裳を着せて、婚礼歌が歌われる。
しかし、現実のギリシャ社会や、神話の世界では一夫一婦制が原則。しかも、アッティカではハーデスは崇拝されていない。なぜ「ハーデスと結婚する」なんてフレーズが使われるのか?

この問題を、ハーデスが持つ二面性、つまり「冥界の主」であると同時に、「恵みをもたらす神」であるという点に着目して論じる。一方で、神話上でハーデスとの望まぬ結婚を強いられたペルセポネーを、「未婚のまま死んだ女性」の象徴・暗喩であると捉えている。


――うーん!面白かったけど、私は納得できなかった。「ハーデスと結婚する」っていう表現は、「死と結婚する」みたいな、詩的な比喩表現なんじゃないか?それをハーデスは「一夫多妻」だった、っていうのはなんか違う気がする。ちなみに、結婚していない男性が死ぬ事を「ペルセポネーと結婚する」と言うらしい。――じゃあ一夫多妻制でもないじゃん!!多夫多妻制じゃん!!
PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]