忍者ブログ
サイトで参考にさせてもらった神話関係の史料、文献、論文等。簡単な紹介と、読書感想も兼ねています。随時更新です。 まだ10分の1も終わってません…すみません。
[22]  [21]  [16]  [15]  [14]  [13]  [10]  [12]  [7]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「冥王ハーデスは、かつて太陽神だったのではないか…?」

――ハーデスがペルセポネーをさらった時、それを見てたのは「太陽(ヘリオス)」だけ。ハーデスが地上で唯一所有するタイナロスの野の牛は、「ヘリオス」の所有物でもある。戦車を駆るヘリオスとハーデス。輝く帽子をかぶるハーデスの絵・・・。ハーデスは元来、太陽神ヘリオスと同一の存在だったのでは?

…ものすごく興奮した!!こんなことを考える人がいるんだ・・・!こんなおもしろい論文があったんだ!!ヘリオスはアポロンと類比されることが多いが、ヘリオスとハーデスの類似点の方がよっぽど重要じゃないか?と思った。ヘリオス=ハーデス。確かに!ずっとずっと昔のハーデス様は、たしかに「輝ける君」だったのかもしれない!おもっしろーーい!

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]